『百科全書』・啓蒙研究会

『百科全書』・啓蒙研究会とは

 『百科全書』・啓蒙研究会のホームページにようこそ。
 すべての知識の集成、情報の特大玉手箱である『百科全書』― この玉手箱の中身と仕組み、箱を作った人たちの作業の実態を探るのが私たちの目的です。『百科全書』はまた、啓蒙時代のあらゆる知の活動をカバーする広大な領域が特徴です。その意味で、本研究会も啓蒙時代全般を対象にし、分野を問わずあらゆるテーマに学際的に迫ろうと考えております。
 研究会の趣旨やこれまでの活動、会則、役員などについては「『百科全書』・啓蒙研究会について」をご覧ください。学会誌『『百科全書』啓蒙論集』については「研究実績」からダウンロードいただけます。会員連絡先、新規の会員の論文(電子データ)などは「会員用メニュー」をご覧ください。ただし、閲覧するにはパスワードが必要です。入会申し込み、発表申し込み、お問い合わせについては「お問い合わせ」から入力ホームにしたがって入力してください。事務局にて迅速に対応させていただきます。

 会費の納入に当たっては、「入会案内」のページに、本研究会の口座が記載されているので、そちらに該当する年会費をお支払いください。よろしくお願いします。

新着情報

表示する記録はありませんでした。

このホームページは科学研究費基盤研究(B)「『百科全書』の編集史的研究──知の生成と転位」」の一環として制作されている。

PAGE TOP