« 卒業論文口頭試問終了。 | メイン | 哲学とは »

2009年2月24日

人間学履修コースとは 【人間学の紹介】

人 間 学
哲学・倫理学・宗教思想史・科学思想史・言語学
Language, Science, Religion, and Philosophy

~ひとはなぜ思い、知り、考え、伝え、創るのか~
人間学履修コースでは、人間の知的な活動や文化を、「思想」を手掛かりにして解明します。古典から現代まで、哲学倫理学宗教思想史科学思想史言語学などの「文献」に基づいて、限りある人間の営みの、無限に輝く人間性を探究します。

人間学履修コースには、哲学・西洋哲学史倫理学・応用倫理学宗教思想史、中国思想科学史・科学基礎論言語学といった、さまざまな学問分野があります。論理的思考の根拠から科学の歴史にいたるまで、道徳的判断や宗教的信仰から日常的な言語活動にいたるまで、人間学の研究対象は多彩です。しかしこれらの学問諸分野に共通するのは、このような人間の知的活動や文化について、思想や言語のレベルに焦点を当てて、その本質を徹底的に突きつめて解明しようとする方法です。人間学履修コースでの学習・研究は、主として文献の解読によって進められますので、外国語の学習が重要になります。外国語で書かれた「原典」を読み解く苦しさと喜びは、なにものにも代え難いものです。易きにつかず、低きに流れず、この混迷の時代のなかで、大きく長い展望をもってこれからの自分の道を切りひらこうとする人を、人間学履修コースでは待っています。
(新潟大学人文学部 GUIDE BOOK 2009 より)

人間学履修コースの教員を紹介します。

人間学ブログ 最新情報へ