« 2013年度 人間学分野 卒業論文発表会(口頭試問) | メイン | 『水・雪・氷のフォークロア 北の人々の伝承世界』 刊行 »

2014年2月11日

2013年 人間学合宿の記録 【イベントの記録】

2013年8月10日から11日にかけて、田上町にある旅館「初音」を会場として、人間学合宿が行われました。2日間にわたり、ゲームや談笑で、学年の垣根を越えて交流することができました。2日目には、旅館のすぐ近くにある護摩堂山の散策が敢行されました。

 

宿に到着すると、早速大部屋に移動し、レクリエーションが行われました。まず、コピー用紙を折ったりしていかに高く積み上げられるかというゲームが行われました。三つのグループに分かれ、それぞれに先生が一人配置されました。各チームとも、さまざまな趣向を凝らしていました。そして、トランプを使ったゲームを行いました。トランプとルールが書かれた紙が配られ、ルールを見せ合ったりトランプを交換してポイントを集めるという、少し複雑なゲームでありました。これもチーム対抗で、白熱した頭脳戦が繰り広げられました。

 2013合宿3.JPG2013合宿4.JPG

食事は、田上の旬野菜・山の幸をふんだんに使った昔ながらの山菜料理、日本海の海の幸で彩られた和食・イタリアンなどを振舞っていただきました。さらに、湯田上の天然温泉で、疲れを癒すことができました。ちなみに「初音」は大小とりどりの虫の住処となっていました。しかし、新しくとてもきれいな施設でした。

 2013合宿5.JPG

夕食後の懇親会では、先のゲームで上位になった人々に、先生方が選んでくださった景品が贈られるとともに、4年生一同から幹事の方にねぎらいの意を込めて、お菓子が渡されました。さまざまな学年の学生が一堂に会する機会は多くないので、大変に盛り上がりました。会場であった大部屋を退出したのちも、宴会は寝室の一つに会場を移して、さらに続いたようです。

 

2日目に行われた護摩堂山登山は、日ごろの体力作りの大切さを痛感させるものでした。8月らしい日照・気温・湿度のもと、二日酔いなどみじんも感じさせず山道をするすると登ってゆく人と、そうでない人の差が大分開いていました。頂上からは田上町を一望することができました。

 

以上で合宿の日程は終了し、無事、帰途につきました。

合宿には大勢の方が参加し、普段授業などでは顔を合わせない教員や学生とも親睦を深めることができました。参加者のみなさんのおかげで、大変楽しく、有意義な合宿となりました。今後もこのような機会があることを願っています。   (4年 津野 記)

2013合宿1.JPG