メイン

NiiPhiS アーカイブ


2011年7月 8日

第9回新潟哲学思想セミナーが開催されました  【NiiPhiS】

IMG_2577.jpg

 第9回セミナーでは、講師に関西大学の門林岳史先生をお迎えして、「メディアの消滅──マクルーハンからポストメディアへ」というテーマのもと、私たちの生活において欠かせない情報伝達の、あるいは情報収集の手段(後に、このセミナーによってメディアはたんなる情報伝達の手段ではなくメッセージそのものであるということが理解できたのだが)であるメディアの概念について、そしてそのメディアの行方について詳細にお話していただきました。
CIMG1651.jpg  門林先生はこのセミナーを通して、現代社会においても、どの時代のどのような社会においても、必要不可欠な概念であるメディアについて再び考えなおし、メディア以降のメディア、ポストメディアの可能性について深く考える契機を私たちに与えて下さいました。会場は多くの学生や教員によって埋め尽くされ、予定の時間ぎりぎりまで議論が盛り上がり、たくさんの質疑応答が投げ交わされました。
CIMG1655.jpg  コメンテーターとして、新潟大学の石田美紀先生にもお越しいただき、門林先生に対峙するという形で発表していただきました。門林先生も石田先生も上手くメディアを使いこなしながら、画像などを見せてわかりやすく、具体的に発表されていました。私も人間学ブログというメディアを用いて、両先生方の発表をそっくりそのまま報告したいと思っているのですが、私の力量にも字数にも制限(=限界)があるので、全体の議論からできるだけ逸れることなく、個人的に興味深かった箇所を重点に、今回のセミナーの内容について紹介させていただきます。

続きを読む "第9回新潟哲学思想セミナーが開催されました" »

2011年6月24日

メディアの消滅──マクルーハンからポストメディアへ  【お知らせ】

images.jpeg 第9回 新潟哲学思想セミナー [NiiPhiS]

メディアの消滅
──マクルーハンからポストメディアへ


講師 門林岳史(関西大学准教授)
コメンテーター 石田美紀(新潟大学准教授)

日時 2011年6月24日(金) 18:10~19:40
場所 新潟大学五十嵐キャンパス
   総合教育研究棟 地域国際交流促進室(D-301)

続きを読む "メディアの消滅──マクルーハンからポストメディアへ" »

2011年4月20日

第8回新潟哲学思想セミナーが開催されました  【NiiPhiS】

8th_NiiPhiS

第8回の新潟哲学思想セミナーでは、講師に山形大学の清塚邦彦先生をお迎えし、「フィクションとは何か:フィクションと現実という対比について」というテーマでお話しいただいたあと、新潟大学の井山弘幸先より「お笑いにおけるリアルとは何か」についてお話しいただきました。セミナーには30名ほどの参加者があり、多くの学生や教員のほか、3年前に新潟大学を退官された佐藤徹郎先生もお越しくださいました。

清塚邦彦氏

清塚先生は、まず最初に、ご自身の著書『フィクションの哲学』のおおよその内容について紹介されました。清塚先生は、フィクションをひとまず「想像による物語」として捉えて、その基本的な特徴を「作者と語り手の不一致」という点に求めておられます。その上で清塚先生は、フィクションにも現実と符合するものがあったり、フィクションではない語りのなかにも実在しない対象や出来事に言及することがあるなど、フィクションと現実の違いについて、あらためて捉えなおされます。そして、フィクションはリアリティの対義語ではなく、むしろリアルなフィクションがあると清塚先生は仰い、その特徴について分析的に議論を展開されました。

井山弘幸氏

つぎに井山先生が、笑いにおけるフィクションとリアリティについて、落語や漫才から豊富な例をとりあげて、お話しくださいました。落語とはフィクションのなかで人間の業を肯定するものであるという立川談志のテーゼをめぐって、さらには漫才というフィクションにおいて、わざと漫才師が現実世界のことを話して笑いをとる、いわゆる「リアルぼけ」の方法をめぐって、落語や漫才ではリアリティとフィクションの関係がとても重要になることをお話しいただきました。

その後の質疑応答の時間では、特に清塚先生と新潟大学の先生方との間に、ふだんは見られることのない、白熱した議論が行われました。

今回はお二人の先生による講演でしたが、フィクションとリアリティという、いっけん相反する概念についてさまざまな議論が交わされ、あらためてその関係を考えなおすことができました。清塚先生ならびに井山先生、ありがとうございました。

[文責=新潟大学大学院現代社会文化研究科生 中川 祐樹]

2011年3月 9日

フィクションとリアリティー  【お知らせ】

NiiPhiSロゴ8 第8回 新潟哲学思想セミナー(NiiPhiS)

シンポジウム
フィクションとリアリティー
『フィクションの哲学』
清塚 邦彦(山形大学教授)
「フィクションとは何か:フィクションと現実という対比について」
井山 弘幸(新潟大学教授)
「お笑いにおけるリアルとは何か」
日時 2011年3月9日(水) 16:00~18:00
場所 新潟大学 五十嵐キャンパス
   人文社会科学系棟 B棟2階 第一会議室

続きを読む "フィクションとリアリティー" »

2010年12月12日

第7回新潟哲学思想セミナー終了。  【イベントの記録】

IMG_1917a.jpg

第7回セミナーでは、講師に南山大学の大竹弘二先生をお迎えし、「カール・シュミットのアクチュアリティ――近代主権国家の歴史的使命とその終焉」というテーマのもとお話しいただきました。当日は、悪天候にもかかわらず約二十名の方が足を運んでくださいました。

大竹先生は、ご自身の『正戦と内戦──カール・シュミットの国際秩序思想』の内容を踏まえた上で、シュミットの考える「近代主権国家概念の誕生と没落」についてお話しされました。

IMG_1928a

シュミットによれば、近代主権国家は、16世紀の宗教戦争を克服する使命を負って生まれ、したがって歴史的・地域的にヨーロッパに固有のものという性格をもっていました。しかし19世紀後半以降、主権国家概念が全世界に広まり、その固有性を失い没落していきます。その背景には、ホッブズの政治的自由主義という近代国家概念に内在する要因と、イギリスによる海洋進出という外在的要因がありました。そうしてもたらされた産業・技術が、主権国家にとっての新たな課題になっていきます。

シュミットは、一方でマキァヴェッリらの唱える技術的国家観の無規範性を批判しながら、他方で評価してもいました。そこから着想を得、彼は例外状況における行政府の「措置(Maßnahme)」に規範性を与えた上で法律に優先させるという主張を展開するに至ります。しかし、戦後の経済発達に伴い行政措置の対象が「生存配慮」へと変わったために、シュミットの技術国家への見方は再び否定的なものになっていった、と大竹先生は考えていらっしゃいます。

講演の後は、多くの教員・学生から、それぞれの研究分野に関連した質問が出され、議論に幅のある質疑応答が行われました。

大竹先生は、シュミットの思想の変遷を、歴史的状況を踏まえてわかりやすく説明してくださったので、シュミットの思想が、行政機能がますます肥大化する現代政治に対する鋭い批判になりうるということを理解することができました。あらためて、大竹先生ありがとうございました。

[文責=新潟大学大学院現代社会文化研究科修士課程・保坂 希美]

2010年12月 3日

カール・シュミットのアクチュアリティ──近代主権国家の歴史的使命とその終焉  【お知らせ】

0271.1.jpg 第7回 新潟哲学思想セミナー [NiiPhiS]

カール・シュミットのアクチュアリティ
──近代主権国家の歴史的使命とその終焉


講師 大竹弘二(南山大学准教授)

日時 2010年12月3日(金) 18:10~19:40
場所 新潟大学五十嵐キャンパス
   人文社会科学系棟 第一会議室 (B棟2階)

続きを読む "カール・シュミットのアクチュアリティ──近代主権国家の歴史的使命とその終焉" »

2010年7月12日

第6回新潟哲学思想セミナーが開催されました  【イベントの記録】

6th.NiiPhiS

第6回のNiiPhiSでは、講師に小田部胤久先生をお招きし、 「カール・レーヴィットと「二階建て」の日本──間文化性への一つの寄与」という表題でお話しいただきました。参加者は、新潟大学の学生・教員を中心に、学外からの方も含めて30名近くとなりました。

東北大学での教師時代、アメリカ時代、晩年というレーヴィットの遍歴に沿って、日本の近代化、東洋と西洋、古いヨーロッパと新しいヨーロッパといった問題に関する彼の思考が跡づけられました。

小田部胤久氏

東北大学時代のレーヴィットは、近代化を目指した日本が西洋の思考を受容しようとしたことについて、それは「真の習得」とはみなしえないと断じます。真の習得のためには、異質なものの異質さを認めたうえでそれを自己化すること(他者の自己化)が必要なのに、日本(東洋)にはこのような態度が欠けているというのです。

表題にもある「二階建ての日本」という有名な言葉は、西洋的なものが、日本的なものとは別の階にあるかのように日本化されないままに上積みされているという矛盾的な状況を表わしています。

しかしレーヴィットはのちに、こうした見方を西洋自身にも向けました。つまり、西洋の思考はそもそもギリシア異教とキリスト教という二重性をもつ。そのうえ近代科学技術による変化も被ることで成立したのです。さらにアメリカについては、アメリカはヨーロッパの古代・中世という異質な伝統からいかに学ぶことができるのか、という問題があります。

今回の小田部先生のお話を通じて、他者の自己化という問題が、現代の日本の学生である私にとっても依然として重要な問題であることがわかりました。とくに私自身、西洋哲学を専攻しているため、その点をいっそう痛感した次第です。小田部先生、どうもありがとうございました。

[文責=新潟大学大学院現代社会文化研究科修士課程・福島健太]

2010年7月 8日

カール・レーヴィットと「二階建て」の日本 ── 間文化性への一つの寄与  【お知らせ】

芸術の条件 第6回 新潟哲学思想セミナー [NiiPhiS]

カール・レーヴィットと「二階建て」の日本
── 間文化性への一つの寄与


講師 小田部 胤久 (東京大学教授)

日時 2010年7月8日(木) 18:10~19:40
場所 新潟大学 人文社会学系棟 第一会議室 (B棟2階)

続きを読む "カール・レーヴィットと「二階建て」の日本 ── 間文化性への一つの寄与" »

2010年6月26日

第5回新潟哲学思想セミナー終了。  【イベントの記録】

 第5回の NiiPhiS では、映画「哲学への権利──国際哲学コレージュの軌跡」上映会および、本作品の監督である西山雄二さん(首都大学東京)をお迎えし、また本学人文学部より、コメンテーターとして番場俊、城戸淳、逸見龍生の諸氏(司会=宮﨑裕助)が参加することで、あわせて討論会が開かれました。大学内外から多数の方にお越しいただき、きわめて有意義な会となりました。

IMG_1520.jpg IMG_1522.jpg

 討論会では、西山さん[写真左]による本作品への趣旨について簡単にお話があった後、番場さん、城戸さん、逸見さん[写真右。西山さんに続き左から順に]から、本作品の射程を何倍にも増幅する鋭いコメントが寄せられました。

 番場さんは、ロシア文学を専門として外国語教育に携わる立場から、とくにヨーロッパ哲学から隔てられた日本においては、「哲学への権利」以上に「外国語への権利」が必要になってくるのではないか、と問いかけ、城戸さんは、実際に新潟大学で哲学教育に関わっている立場から、カントの『諸学部の争い』に即して、コレージュの試みが哲学部の役割を純化させるかたちで、日本でもかつての教養学部がもっていた可能性を引き出すのではないかという点を評価し、また、逸見さんは、18世紀フランス啓蒙思想を専門とする立場から、フランス語のphilosophieが大学の学問以前にもっていたより幅広い活動的な役割を再確認することで、学問が新自由主義的な「思考の警察」に脅かされている現状に対して、コレージュがひとつのアソシエーションとして果たしている「抵抗の場」の可能性を強調しました。

 登壇者同士の討議の後、会場からもいくつもの質問が寄せられ、予定の時刻をオーバーしてやりとりは続きましたが、刺激的な質疑応答は、瞬く間の一時間半でした。今回のセミナーのために、お越しいただいた西山さんをはじめ、コメンテーターを引き受けていただいた番場さん、逸見さん、そして会場に足を運んでいただいたすべてのみなさまに、あらためて感謝申し上げます。

[関連リンク]本イベントについての西山雄二さんの報告はこちら
【報告】新潟大学(逸見龍生、番場俊、城戸淳、宮崎裕助)公式HP映画「哲学への権利——国際哲学コレージュの軌跡」

2010年6月25日

【映画上映】哲学への権利──国際哲学コレージュの軌跡  【お知らせ】

Film%20CIPh%20Affiche%20Niitaga 第5回 新潟哲学思想セミナー [NiiPhiS]

哲学への権利
──国際哲学コレージュの軌跡


講師 西山雄二 (首都大学東京准教授)

日時 2010年6月25日()
   上映16:30~18:00/討論18:10〜
場所 新潟大学 五十嵐キャンパス 総合教育研究棟B棟2階 B253教室

哲学への権利について、人文学の未来について、 私たちはいま何を信じることができるのか。収益性や効率性が追求される現在のグローバル資本主義下において、哲学や文学、芸術などの人文学的なものの可能性を私たちはいかなる現場として構想し実践すればよいだろうか──1983年、ジャック・デリダらフランスの哲学者たちは、パリに半官半民の独創的な研究教育機関「国際哲学コレージュ」を創設した。これは、この機関をめぐる初のドキュメンタリー映画である。

第5回新潟哲学思想セミナーは、講師に西山雄二氏をお迎えし、映画『哲学への権利──国際哲学コレージュの軌跡』を上映します。西山氏は20世紀のフランス文学・思想を専門としながら、本映画を完成させ、現在世界各地で上映会を開催しつつ、また、大学論や教養論、知識人論、人文学論といった分野でも幅広く発言し、精力的に活躍されています。

今回のセミナーでは、本編上映の後、本学人文学部より、逸見龍生、番場俊、城戸淳の諸氏が参加し、西山氏を囲んで本映画を出発点とした大学・人文学・哲学・教養等々のさまざまな問題について自由に討議を行う予定です。多くのみなさまのご来場をお待ちしています。


◎ 講師プロフィール
西山雄二(にしやま・ゆうじ) 1971年愛媛県生まれ。一橋大学言語社会研究科博士課程修了。現在、首都大学東京 都市教養学部 フランス語圏文化論(仏文)准教授。著書に『異議申し立てとしての文学──モーリス・ブランショにおける孤独、友愛、共同性』(御茶の水書房、2007年)。編著に『哲学と大学』(未來社、2009年)。訳書に、エマニュエル・レヴィナス『倫理と無限』(ちくま学芸文庫、2010年)、ジャック・デリダ『条件なき大学』(月曜社、2007年)、同『名を救う──否定神学をめぐる複数の声』(共訳、未來社、2005年)、カトリーヌ・マラブー『ヘーゲルの未来──可塑性・時間性・弁証法』(未來社、2005年)など。

■ 公式HP「映画『哲学への権利──国際哲学コレージュの軌跡』

◎ 新潟哲学思想セミナー(Niigata Philosophy Seminar:通称 NiiPhiS [ニーフィス])とは
昨年、新潟大学を中心に立ちあがった新しい公開セミナーです。新潟における知の交流の場となるよう、毎回、現在活躍されている講師をお招きして、哲学・思想にまつわる諸問題に積極的に取り組んでいきます。予約等はいっさい必要ありません。どなたでもご自由にご参加ください。

主催:新潟哲学思想セミナー(世話人=宮﨑裕助・城戸 淳)
共催:新潟大学人文学部哲学・人間学研究会
お問い合せは宮﨑まで